エシカル日本 > 昭和女子大学理事長の坂東眞理子氏が講演、第4回エシカル朝食会開催
日本エシカル推進協議会
2016/08/10

昭和女子大学理事長の坂東眞理子氏が講演、第4回エシカル朝食会開催

fukuhara
エシカル日本

  日本エシカル推進協議会(JEI、代表:山本良一東京大学名誉教授)は2日、東京都千代田区の学士会館で第4回エシカル朝食会を開催した。

  エシカル朝食会は、謝礼・交通費無しのボランタリーな立場で参加するゲスト講師の講演を受けて朝食を交えながら議論し、“エシカル”について理解を深めることを目的とし、今回も、板東久美子消費者庁長官はじめ53名の出席者があった。

 第4回となる今回は、2007年年間ベストセラーにもなった『女性の品格』の執筆者である昭和女子大学の坂東眞理子理事長(下写真)が登壇し、「企業人の品格 消費者の品格」という演題で講演した。

20160802_082101.jpg

 今、企業の不祥事が続出している現状では、金融資本主義、新自由主義経済のいきづまりがあり、新しい社会経済必要性が高まっている。そのような中、新しい人間、新しい日本的な経営の出現が期待されており、そのためには多様な立場の従業員の協力が必要で、ダイバーシティの推進と消極的倫理から積極的倫理へと転換する事が重要であると訴えた。

 また、賢い消費者になるには、価格重視、機能重視、品質重視する事が大切であり、消費者自身も自制することが必要であると語った。

 エシカル朝食会で提供されるのは、学士会館の協力による“エシカルな朝食”で、今回も同会館の大坂総料理長より朝食メニューについて詳しい説明があった。メニューは下記の通り。

・大野村農園自然飼育たまごのボイル(福島)
・スペシャル野菜のボイル
 カラフルミニ人参(北海道)
 紅しぐれ大根(茨城)
 スナックエンドウ(北海道)
・無農薬サラダ
 喜六サラダ(大阪)、ケール(静岡)
 トマト(岐阜)、ジンジャーリリー(沖縄)
・エクアドルバナナとパイン
・牛乳、ジュース
・米粉パン
・エシカルジャム
・玉葱のジャム(自家製)と人参のジャム(自家製)
・コーヒー(フェアトレード商品)

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事