エシカル日本 > 滋賀銀行の大道良夫会長が講演、第5回エシカル朝食会開催
日本エシカル推進協議会
2016/09/21

滋賀銀行の大道良夫会長が講演、第5回エシカル朝食会開催

fukuhara
エシカル日本

  日本エシカル推進協議会(JEI、代表:山本良一東京大学名誉教授)は14日、東京都千代田区の学士会館で第5回エシカル朝食会を開催した。

  エシカル朝食会は、謝礼・交通費無しのボランタリーな立場で参加するゲスト講師の講演を受けて朝食を交えながら議論し、“エシカル”について理解を深めることを目的とし、今回も、板東久美子消費者庁顧問や鳩山由紀夫元総理大臣はじめ55名の出席者があった。

  第5回となる今回は、大道良夫滋賀銀行会長が登壇し、「環境金融とエシカル」という演題で講演した。滋賀銀行の経営理念は、近江商人の道徳「三方よし」に学び、1966年に自分に厳しく、人には親切、社会につ尽くすという社是を制定。2007年には、地域社会・役職員・地球環境との共存共栄というCSR憲章を制定し、滋賀銀行の環境経営は「エシカル経営」であると語った。

大道良夫滋賀銀行会長.JPG

  具体的には、環境金融として、環境格付評価を行い、PLB格付による4段階の金利引き下げ幅を設けて、2015年度末で1,676件実行されている。環境貯金「エコプラス定期」は、窓口でなくダイレクトチャンネルで1回預け入れごとに7円を拠出し、滋賀県内の小・中学校へビオトープ作りの資金として助成しており、これまでに33件・1579万円の実績となっている。そのほかには、年間を通じた生物多様性保全のための「いきものがたり」活動や、「カーボンニュートラル」店舗のオープンなどさまざまな取り組みを紹介し、エシカル社会の構築の必要性を語った。

  また、講演の前には、足立直樹氏(レスポンスアビリティ代表取締役)と中島佳織氏(フェアトレード・ラベル・ジャパン事務局長)から、それぞれ「2020年東京五輪の持続性マネージメントの問題点」、「リオ五輪におけるフェアトレード製品の調達」についての緊急報告があった。

  なお、今回のエシカル朝食会のメニューは下記の通り。

・大野村農園自然飼育たまごのココット焼き(福島)

・スペシャル野菜のボイル

堀さんのきゅうり(山梨)/ミニ冬瓜(長野)

・無農薬サラダ

ケール(静岡)/ほおずき(長野)/おかひじき(千葉)/フルーツピーマン(千葉)

・エクアドルバナナ

・牛乳、ジュース

・米粉パン

・エシカルジャム

・玉葱のジャム(自家製)と人参のジャム(自家製)

・コーヒー(フェアトレード商品)

写真は上から「エシカルな朝食」、大道良夫滋賀銀行会長

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事