エシカル日本 > 杉本彩氏が講演、第9回エシカル朝食会開催
日本エシカル推進協議会
2017/02/01

杉本彩氏が講演、第9回エシカル朝食会開催

fukuhara
エシカル日本

 日本エシカル推進協議会(JEI、代表:山本良一東京大学名誉教授)は25日、東京都千代田区の学士会館で第9回エシカル朝食会を開催した。

 エシカル朝食会は、謝礼・交通費無しのボランタリーな立場で参加するゲスト講師の講演を受けて朝食を交えながら議論し、“エシカル”について理解を深めることを目的とし、今回54名の出席者があった。

 第9回となる今回は、女優で公益財団法人動物環境・福祉協会Eva 理事長でもある杉本彩氏が登壇し、「動物福祉に取り組んだわが半生―美しさに犠牲はいらない」というテーマで講演した。

 杉本氏は冒頭で、「動物が置かれている環境と動物福祉の向上を目指し、動物愛護精神の啓発に関する事業を行い、人間と動物が幸せに共生できる社会の実現を目指すために団体を立ち上げた」と語った。続けて自身の犬や猫の保護活動を紹介。いじめなどの社会問題の背景には動物や弱者の悲しみへの理解不足があり、犬や猫などの動物を通じて命の尊さを大切にすべきと強調した。

 2008年に海外のアニマルライツ団体PETAの毛皮反対キャンペーン「ノーファー運動」にポスター協力するなど、毛皮反対を訴えてきた杉本氏。アニマルウェルフェアの精神の下、動物素材を使わないオリジナルブランド「Dear Elsa」を2015年に立ち上げている。さらに自身の化粧品ブランド「リベラータ」は動物実験を行わず、倫理的・エシカル的製品だと紹介。「私たちは社会の一員であると同時に地球の一員であり、動物を通じた命の尊さや、優しさを大切にしないといけない」と結んだ。

 また講演の前には、川本健太郎氏(Green Down Project 理事)から「Green Down Project」について、亀倉弘美氏(NPO法人動物実験の廃止を求める会 理事)から「動物実験の世界動向」についての特別報告があった。

20170125_075158.jpg

なお、今回のエシカル朝食会のメニューは下記の通り。

・大野村農園自然飼育たまごのボイル(福島)

・無農薬ロティ/バターナッツかぼちゃ(静岡)/在来発芽大豆MIX(埼玉)/スティック菜花(長崎)

・バナナ

・牛乳、ジュース

・米粉パン

・エシカルジャム

・玉葱のジャム(自家製)と人参のジャム(自家製)

・コーヒー(フェアトレード商品)

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事