エシカル日本 > JEI 法人化記念シンポジウム開催 「エシカル基準」策定も
ニュース
2017/05/10

JEI 法人化記念シンポジウム開催 「エシカル基準」策定も

fukuhara
エシカル日本

 日本エシカル推進協議会(JEI、会長・山本良一氏(東京大学名誉教授))は先月28日、東京都千代田区の学士会館で一般社団法人としての発足を記念したシンポジウムを開催した。合わせて開かれた今年度定時総会では、エシカルと呼ぶ最低限の基準「エシカル基準」の策定などの今年度の事業計画が承認された。

 事業計画によると、今年度はエシカル基準と人材育成に関し、①基準策定②セミナー開催③企業・行政の人材育成と学校教育の教材開発④「エシカル・アンバサダー」の育成――を実施。さらにエシカルのプラットフォーム構築を目指し、会員向けの「エシカル朝食会」、環境展示会「エコプロ」への出展、「エシカル・アワード」の開催などを挙げた。

 シンポジウムでは、日本環境協会理事長の森嶌昭夫氏と、動物環境・福祉協会Eva理事長の杉本彩氏が特別記念講演を実施。「市場/商品に潜むエシカル問題」をテーマに、6名のパネリストによるパネルディスカッションも行われた。

IMG_7766.JPG

 開会の挨拶に立った山本会長(上写真)は、「我々は、エシカルを推進することによって、地球生命圏や人類の文明の永続化のために少しでも力を尽くしたいと思い、(日本エシカル推進協議会を)設立した」と述べ、参加者らにさらなる支援を求めた。

環境新聞5月3日付掲載

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事